記事詳細

「国際」を名乗るのをやめて! 成田空港が本当に使えなくてキツい 来年の五輪を乗りきれるの? (3/3ページ)

 まだありますよ!

 飛行機に乗るには、ゲートを出て階段を降りて、完全な外に出されます。また汗が噴き出します! 飛行機のそばまで歩いて行き、そこから階段を上がって、やっと飛行機に乗れました。

 車いすの方はもちろん、これ身体に何かしら障害がある人にとっては、苦行以外の何者でもないでしょう。健常者である私でさえ、成田から飛行機に乗るととても疲れてしまうのですから。

 世界を見れば、こういう空港もあるとは思いますが、しかしどこもちゃんと改善に努めているし、旅行者ファーストをきちんと理解して実施しているところが多いと思います。

 でも、成田空港はまったく変わりません!

 きっと飛行機マニアや経営者目線の労働者は「安い飛行機に乗ってるおまえが悪い」という人もいるでしょうが、それは当てはまりません。私たちはLCCという輸送機関を選んであげているんです。安いチケット代の中にも空港使用料や税金も含まれています。同じLCCでも第一や第二ターミナルから離発着する会社もあるわけで、第三を使う人だけが掃き溜めみたいなところに押し込まれて雑に扱われて良い訳がありません。

 それに比べて福岡空港はどうですか。なんて使い勝手の良い、街へのアクセスにすぐれた空港なんでしょうか。すべての利用者に対して“平等”です。

 成田空港はヤバいです。

 来年、オリンピックがあるんですよ? LCCを利用してやってくる外国人はものすごい数でしょう。でも、彼らが成田に降り立った時、一番最初に抱く感情は何でしょうか。

 「え、ここどこ? 東京まで出るの高っ! 長っ!」

 ユナイテッド航空は成田から撤退するそうです。当然の流れですよね。いろいろ問題があるんでしょうけれど、そろそろ羽田をメインに拡張していきましょうよ。または規制を取っ払い横田基地を新しい空港にしましょう。ずっと改善されない成田にはできれば行きたくありません。(文◎岡本タブー郎@BLACKザ・タブー)

 あわせて読む:外国人観光客が多い県、日本人観光客が多い県、ワースト3にランクインしたヤバい県 | TABLO

TABLO

関連ニュース