記事詳細

【編集局から】ショーの撮影禁止で…雰囲気が変わったプリキュアイベント

 猛暑に続いて、超大型台風と気の抜けない日が続きますが、世の中は夏休みの真っ最中です。と、いうことで今年も4歳の娘と連れ立って東京・池袋で開催中のプリキュアのイベントに行ってきました。

 すごい人でした。相変わらずの人気ぶりに、NHK・BSプレミアムで放送された「歴史秘話プリキュアヒストリア」の再放送がすぐに決定したこともうなずけます。

 イベントの一番の見どころは等身大プリキュアたちの歌とダンスのショーでしょう。昨年と大きく変わったのは、ショーが撮影禁止になったことです。

 会場入り口にしっかりと禁止事項が張られていましたが、それがまた細かいこと。直径80ミリ以上のレンズや全長が200ミリを超える撮影機材、さらには三脚の使用禁止などなど。

 そういえば昨年は、ステージの向かい正面に“大きいお友達”が壁のように仁王立ちし、三脚を付けたビデオカメラでショーを撮影してたっけ。何だかなあと思った記憶がよみがえりました。

 今年は撮影禁止になったおかげで、会場に“大友”さんの壁はなく、子供を肩車したお父さんたちがずらり。イベントの雰囲気も随分と変わりました。(F)