記事詳細

【くどうまおり 幸せおじさん製造所】生死をかけたサウナと精子の関係 妊活中の方は注意を (1/2ページ)

 最近サウナが流行しているのでしょうか。いたるところで、「趣味はサウナで、全国のサウナを巡っています!」と話す男性が増えてきているように感じます。

 熱いサウナにじっくり入り、十数分我慢した後、冷たい水風呂に入る。あのドクドクと血が体中に巡っていく感覚、たまらないですよね。ついついやみつきになってしまう気持ちはわかります。

 私も銭湯に行った際は、欠かさずサウナに入るようにしています。さっぱりするし、気持ちいいですよね。

 そこで「うんうん」と共感してくれるであろう、サウナ好き男性のみなさま。実はサウナは精子にはあまり良くないという話はご存じでしょうか。精子は熱に弱く、睾丸が体の部位から離れている男性の体の構造も、実は冷やすためにそうなっているという説があるんです。もし体内に精子を作る器官をおさめてしまったら、温度が高くなりすぎて精子が死んでしまうようです。

 私の知人で実際にサウナに入る前日と、入った後の精子の状態を比較した方がいたのですが、サウナ有りの日の濃度が、無しの日に比べかなり減っていました。ですので、妊活中の方は、精巣はなるべく温めない方が良いと思います。

関連ニュース