記事詳細

【不肖・宮嶋 コラコラ記】北も南もやっぱりグルやんか! SLBM発射に竹島イヤガラセ飛行…「国軍の日」は板門店でやれ (2/2ページ)

 日本にはどんなイヤガラセかましても、一発も撃ってこんけど、スプラトリー上空カスっただけでも、すでに設置済みの中国製対空ミサイルが飛んできよるからのう。

 その韓国の戦闘機がイヤガラセ飛行した翌日、日本海のわが国の排他的経済水域(EEZ)内に落ちた北朝鮮のミサイル、あれコースから見たら竹島上空飛んだんとちゃうか? ロシアや中国の軍用機が竹島上空かすめただけで、カッコだけとはいえスクランブル出したのに、北のミサイルはOKなんや。

 というより、明らかな国連決議違反やんけ。わが国の安倍晋三首相はもちろん、国連の事務総長からEUの議長まで怒りまくっとるっちゅうのに韓国の反日大統領は、北の3代目と一緒に大喜びか?

 あっ読めたで。せやから北のミサイルには、いっかなムシしても、日本から韓国に対する輸出「正常化」には怒り狂ったんや。弾道ミサイルの制御には、日本製の半導体が必要やからのう!

 ■宮嶋茂樹(みやじま・しげき) 報道カメラマン。1961年、兵庫県明石市生まれ。日本大学芸術学部卒業後、「フライデー」専属カメラマンをへて、フリーになり、数々のスクープ写真を撮影。世界の戦場でも取材を行う。

関連ニュース