記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】eスポーツ、強豪として注目される意外な国とは (1/2ページ)

 夕刊フジ読者の皆さんは、「eスポーツ」というのを知っているかな。ビデオゲームやコンピューターゲームを使ってプレーヤーが対戦するスポーツでね、いろんな企業が協賛について、世界中で高額な賞金の大会が行われているんだ。

 ボクはこうした新しい取り組みが大好きだから、ひそかに注目している。今のスポーツは、競技ごとに好成績を残せる強豪国がほぼ決まっているけど、まったく違う能力を求められるゲームであれば、これまではあまり脚光を浴びなかった国の人たちにもチャンスがあるかもしれないからね。

 それで、eスポーツ界で強豪国として注目を集めている国が出てきて、それがパキスタンなの。昨年、日本のメーカーが開発した人気対戦ゲームの大会で、パキスタンの選手がぶっちぎりの強さを見せつけて優勝したんだ。

 一般的にパキスタンとゲームというのはあまり結びつかないよね。さまざまなゲームメーカーがある日本とかアメリカ、あるいは中国とか韓国の方が強そうに思える。

 現在の家庭用ゲーム機はインターネットにつなげば、オンラインで対戦できるようになっているんだ。でもパキスタンはインターネットの普及がまだそれほど進んでいないらしく、選手たちはオンラインでゲームの腕を競っているわけでもないらしい。

関連ニュース