記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】渋谷再開発、優秀なIT人材は育つのか (1/2ページ)

 東京・渋谷の街が再開発で様変わりしているんだってね。若者の街というイメージが強かったけど、他の地域に移転していたIT企業がどんどん戻ってきたこともあって、この分野の人材を育てる土壌になればという期待が高まっているんだそうだ。

 実はボクも高須クリニック東京院を渋谷に移転しようとしていたんだ。現在は赤坂(東京都港区)にあるんだけど、ここら辺も数年後に再開発が進む計画らしいんだよね。だからボクとしては、価格が高くてもいいから渋谷に移したかったんだ。

 ところが全然テナントの空きがなくて実現できていない。まあ、IT企業とかがひしめくオフィスビルだと、美容整形のクリニックは歓迎してくれないかな。セキュリティーも厳しくしなきゃいけないし、施設管理が複雑になるからね。

 IT人材の育成において日本はまだまだ未発達で、これが新しい企業が生まれにくい一因だといわれている。確かにこの分野では米国などがリードしている印象があるよね。渋谷で優秀なIT人材が育てばいいんだろうけど、どうなるか。

 自衛隊と米軍が合同で行う「ヤマサクラ」と呼ばれる演習があってね。昨年12月にサイバー攻撃を想定した演習が行われたんだ。在日米陸軍のシンボルである富士山の「山」と、陸上自衛隊のシンボルである「桜」のそれぞれの頭文字をとってヤマサクラ。実際の部隊は動かさないんだけど、ものすごく大がかりな演習なんだ。

関連ニュース