記事詳細

【くどうまおり 幸せおじさん製造所】お互いの「目的」が違うのだから…男女のすれ違いは当然 (1/2ページ)

 「旦那からセックスに誘われなくなったんだけど、もう女として見られていないのかな?」「最初の方はセックスがあったけど、1年経過してからまったく誘われなくなった…寂しい」

 20代後半から30代の女性から、このようなセックスレスに関する相談を受けることがよくあります。皆様のご家庭はいかがでしょうか? セックスレス大国とまで言われる日本。「まだまだ現役!」と答える方は少ないような気がします。

 「ジャパン・セックスサーベイ2017」(ジェックス調べ)という性の大規模実態調査にある「セックスをする目的はなんですか?」という質問事項を見ると、男女のセックスに対する傾向の違いがわかります。

 性欲解消のためにセックスする男性と、ふれあいや愛情表現のために行う女性。そんな結果を見てみれば、「そりゃセックスで男女はすれ違うよ」と思うのです。だって、お互いの「目的」が違うのですから。

 男性は勃起をしなければセックスができないとお考えでしょうが、女性としては肌の触れ合いだけでも十分こころが満たされることも多くあります。挿入しなければならない、射精しなければならない、ということは全くないのです。

関連ニュース