記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】日本のモノづくり、技術力を発揮できる!! 防衛産業を育成しよう (1/2ページ)

 新型コロナウイルスの肺炎感染が大変な騒ぎになっていて、中国はもちろん日本でも感染者が増加している。いずれ終息に向かうにせよ、まずはウイルス感染が確認された方々の回復を祈るばかりだ。

 自動車工場がストップしてしまったりと、中国に進出している日本企業にも影響が出ているね。今後の事態の進展によっては、さらなる悪影響が出る可能性もある。日本経済を引っ張ってきた「モノづくり」ができないのだから何とも痛手だね。

 一方で、日本製の製品がかつてのように世界中で売れているかというと、そうでもない。電機メーカーは韓国や中国の企業が勢力を強めていることで、苦戦を強いられているのが現状。事業の縮小や不採算部門の整理といった動きが相次いでいる。海外市場で好調に売れているのはゲーム機くらいじゃないかな。

 ただ、苦戦続きなのは、なかなか海外の市場にうまく食い込めていないということであって、完成した製品そのものは立派だと思うんだよね。今でも信頼度自体は高いんじゃないかな。

 そこで注目したいのが防衛産業の育成だ。値段が高くてもいいから高性能の製品を手に入れたいという観点にぴったりだよ。

関連ニュース