記事詳細

【編集局から】爆買いする人に「コロナじゃない?」 正しい情報から予防したい「新型コロナウイルス」

 先週末、大型アウトレットモールへ出かけたのですが、思ったより人の数が多くありません。やはり新型コロナウイルスの影響でしょうか。店舗内スタッフも多くはマスクを着用しており、いつもとは異なる雰囲気でした。

 外国人観光客も少なかったのですが、一部では“爆買い”している人もいました。感染経路が明確になっていない中、不安なのは理解できますが、爆買いする人に対して、あからさまなしかめっ面をしたり、「コロナじゃない?」などと小声で話すのはどうなのでしょうか。

 海外でも新型コロナウイルスが話題になっているようで、サッカーのイングランド代表でプレミアリーグのトットナムに所属するMFデレ・アリは、SNSでアジア人を撮影し「Corona whattttt」などというコメントとともに投稿していました。

 すでに動画は削除され、謝罪したようですが、あまりに不謹慎だったことは否めません。同チームには、韓国代表のエース、FWソン・フンミンが所属しているからなおさらです。

 米ニューヨークの地下鉄では暴行事件も発生しているだけに、改めて正しい情報を入手した上で、予防したいところです。(松村友二)