記事詳細

五輪予定通り開催は「最悪のシナリオ」 米ホーリクロス大教授 (3/3ページ)

 --NBCは、東京五輪ですでに12億5000万ドル(約1380億円)の広告を販売したと発表した。NBCへの影響は

 NBCは延期や中止の際の保険に入っているといっており、詳しい契約内容はわからないが、延期の場合はそれほどの損失を被らないだろう。すべての広告主は1年延期になっても、五輪が開催されさえすれば同様に高額な広告料を支払うことが予想されるためだ。ただ、中止となった場合、五輪と同様な収益を得られるようなコンテンツはなく、多大な損失が出る可能性がある。

 --延期・中止による米スポーツ界への影響は

 個々の選手への負担が大きい。NBAのスター選手ではなく、特にテコンドー、アーチェリー、ボートといったマイナースポーツの選手だ。こうした競技の選手にとって、五輪は今後の収入を得るための唯一のチャンスとなる。五輪でメダルを取れば、スポンサーがつき、引退後はコーチになる道が出てくる。

 延期になった場合、選手選考をやり直すのかという問題があるほか、今年の夏にコンディションのピークを持ってくるようトレーニングを重ねてきた選手は、再調整を迫られる。(産経新聞)