記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】妻が大好きだったドバイ、町は元気なく… (1/2ページ)

 新型コロナウイルスが今ほど大騒ぎになる前の今年1月下旬、ボクはアラブ首長国連邦のドバイに飛んで、高須クリニックの新しいテレビCMを撮影してきた。現在テレビで放送されているのは、このとき撮影されたものだ。動画サイトのYouTubeでも公開しているから、ぜひ見てね。

 本当はもっと前に撮影できているはずだったんだ。「国境なき医師団」がヨルダンのアンマンに建てた新しい病院施設を視察して、終わったらドバイに寄ってCMの撮影をする計画だったんだけど、当時はイスラム過激派組織「イスラム国」(IS)の被害が深刻化していた時期。拘束していた日本人2人を殺害するという悲惨な事件も起こったりしていたため、このときは渡航の計画そのものを白紙にせざるを得なかった。

 病院施設の視察はその後できたんだけど、CM撮影の方は延期のままになっていたんだ。

 まあ、今回も撮影を実現できるかどうかは微妙だった。イランがイラク国内の米軍駐留基地をミサイル攻撃したというのがあって、中東の情勢がかなり緊迫していたからだ。安倍晋三首相も予定されていたイラン訪問を見送るなど、事態がどう転ぶかは分からなかった。

関連ニュース