記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】緊急事態宣言…安倍首相はもっと早く腹をくくってほしかった! 医療機関にかかる負担軽減を (1/2ページ)

 今さら言うことでもないかもしれないけど、新型コロナウイルスの感染拡大でスポーツ界が大きな影響を受けている。野球もサッカーも試合が行われるのはまだ先の話、東京五輪は来年7月に延期だ。

 ボクの大好きな大相撲もそうだ。日本相撲協会からは、幕下以下の力士1人がコロナに感染したという発表が出ていた。協会としては力士や関係者たちが「夜の街」に繰り出して次々と感染していくのを恐れていただろうから、これぐらいですんでホッとしているかもしれないね。

 先の春場所は無観客で行われた。お客さんがたくさん入って盛り上がっている状態での取り組みなら見ているこっちも力が入るんだけど、無観客だから当然、歓声も拍手もない。あれは不思議な光景だったね。相撲部屋を見学しているような変な感じだった。来月に予定されている夏場所はどうなるだろうね。

 政府から緊急事態宣言が出されて2週間以上が経過した。布マスク配布や10万円給付といった対策も、ようやく本格的に動き出しているようだ。ここまでくるのにいろいろなことがあったよね。当初は「お肉券」なんていう珍アイデアも出ていた。ばかばかしいよね。現金の方がシンプルで分かりやすいのに。

関連ニュース