記事詳細

【永田町・霞が関インサイド】米メディアCNN、突出した「反トランプ」の偏向報道 日本に関するコロナ報道にも疑問 (2/2ページ)

 ところが、リベラル系CNNの見出しは「Fauci tells Congress that states face serious consequences if they reopen too quickly(=ファウチ所長、州が経済再開急げば重大な結末に直面すると議会に証言)」であった。

 一方、ライバルの保守系FOXニュースの見出しは、「ファウチ所長、議会証言で州がチェックポイントを無視して経済活動を再開すれば、集団感染拡大になると懸念」だった。

 ファウチ氏は証言の中で経済活動再開にはチェックポイント(基準)があると繰り返している。

 バイアス報道という点では、トランプ政権寄りのFOXも同類との指摘を承知の上で言えば、同局はファウチ氏が、チェックポイント遵守が重要であると証言したことを見出しに取っている。

 日本のコロナ禍対策に関するCNN報道にも異論がある。

 東京都の小池百合子知事が「外出自粛」要請を発表した3月25日夜のニュースだ。東京特派員の現地報告のキャプションに「コロナウイルス感染者数は公表数字よりも10倍多い」とあり、映像は人であふれかえる東京・浅草雷門周辺。

 だが、この映像は同21~23日の3連休時に撮られたものだ。日本メディアのワシントン特派員はCNNを参考にしている。(ジャーナリスト・歳川隆雄)

関連ニュース