記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】大反響の愛知・大村知事リコール運動 評論家・竹田恒泰先生がレギュラー番組を降ろされてしまったよ… (1/2ページ)

 前回のこのコラムで、ボクが愛知県の大村秀章知事に対してリコール(解職請求)運動を起こしていることを取り上げたら、大反響をいただいた。ありがたいね。

 これは昨年に行われた芸術祭「あいちトリエンナーレ」をめぐって、ボクが大村知事に対して大きな不信感を持つようになったために起こした運動だ。ボクは「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」の会長を務めていて、17日には大村知事の不信任決議を求める請願書を愛知県議会に提出。22日に事務所も開所して尽力していくつもりだ。

 この運動には名古屋市の河村たかし市長が賛同してくれている。他にはテレビ番組などで活躍しているデヴィ夫人ことデヴィ・スカルノさん。「高須先生が100%正しい。反対している人がいるんですの?」とまで言ってくれた。

 リコールの会設立を発表した今月2日の会見には、作家の百田尚樹先生、中部大学の武田邦彦先生、評論家の竹田恒泰先生、ジャーナリストの有本香先生という豪華なメンバーが駆けつけてくれた。急なお願いにもかかわらず快諾してくれたので、とてもありがたかったよ。会見は当初、県庁の中にある記者クラブ内でやる予定だったんだけど、取材したいというメディアの数が想定よりも多くて「3密」になってしまうから、急遽(きゅうきょ)広い会場でやることになったんだ。

関連ニュース