記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】大村知事リコール運動 愛知県民が持つ本当の力を見せたい! (1/2ページ)

 愛知県の大村秀章知事に対してリコール(解職請求)を求める署名集めが25日にスタートしたよ。本当は8月のもっと早い時期に始める予定だったけど、新型コロナウイルス禍の対策として愛知県が独自の緊急事態宣言を出していたため、その解除を待ってのスタートとなった。

 署名集めに先立って、活動運営費などについてのクラウドファンディングもスタートさせた。ボクがツイッターでプロジェクトの開始を告知してから、多くの方々からうれしい支援をいただき、現在2000万円以上が集まっているよ。

 ただこのクラウドファンディングをめぐって、前新潟県知事の米山隆一さんがボクに対してツイッターで「なぜ自分の金じゃないんだ」といったコメントを出していた。

 確かにボクが自腹を出して運営費にあてることも可能だ。でも、それでは完全に「政治の私物化」になってしまうよ。米山さんだってそのことが分からないわけじゃないと思うんだけどね。もし運営資金がショートしてしまったら、「ある時払いの催促なし」で出すことはできるけど、そんなことをやってたら批判の的だからね。

関連ニュース