記事詳細

「早く死んだ方がいい」大学講師がユーミンをSNSで罵倒し炎上 橋下徹氏「こんな発言俺たちがやれば社会的に抹殺だよ」 (1/2ページ)

 先月28日の安倍晋三首相の辞任表明記者会見を見て「泣いちゃった」と発言したシンガー・ソングライター、松任谷由実(66)に対し、政治学者で京都精華大講師の白井聡氏(42)がSNSで「早く死んだほうがいい」などと投稿、炎上している。白井氏は投稿を削除、大学側は厳重注意したと発表した。

 ユーミンは28日放送のニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」で、安倍首相の会見を「テレビでちょうど見ていて泣いちゃった。切なくて」と話した。安倍首相について「私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる、同い年だし、ロマンのあり方が同じ」「ご夫妻は仲良しです。もっと自由にご飯に行ったりできるかな」などとねぎらった。

 白井氏はフェイスブックでこの発言を報じた記事を引用、「(旧姓の)荒井由実のまま夭折(ようせつ=若くして死ぬこと)すべきだったね。本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために」と投稿した。

 ネット上では、「ひどすぎる」「こんな人物が教育現場にいるとは」「誹謗(ひぼう)中傷だ」などと批判が相次いだ。一方で、同調する声もあった。

 アルピニストの野口健氏(47)は「自分の考え方と違う人はみな、死んでほしいという氏の発想は極めて異常」とした。元大阪市長の橋下徹氏(51)は「こんな発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ」「(白井氏は)朝日新聞や毎日新聞が重用するタイプ」などと投稿した。

関連ニュース