記事詳細

菅首相長男が総務省幹部接待か 衛星放送関連会社に勤務 菅首相「私自身は承知していない」 文春報道

 総務省は、同省幹部が衛星放送などを手がける東北新社から接待を受けていたとの文春オンラインの報道を受け、国家公務員倫理法違反にあたる可能性もあるとして調査を始めた。報道では、同社に勤める菅義偉首相の長男が接待に関与したと指摘している。4月の衆参補選や次期衆院選への打撃となるのか。

 「私自身は全く承知していない。総務省で適切に対応していると思う」

 菅首相は3日、文春の報道について、官邸で記者団にこう答えた。

 文春の報道によると、谷脇康彦総務審議官ら幹部4人は昨年10~12月、都内の料亭などで長男らから接待を受け、帰りにタクシーチケットや手土産を受け取った。4人のうちの複数の幹部は、菅首相が総務相時代に秘書官をしていた長男と知り合ったという。

 総務省によると、長男が勤める会社の子会社の事業が総務省から許認可を受けている。倫理規程は利害関係者との会食で、自己の飲食費が1万円を超える場合に届け出を必要としている。秘書課によると費用が1万円を超えた3人については2月2日に届け出をしたという。

 幹部の3人は届け出を行わなかった理由を、「利害関係者との認識がなかった」と説明しているという。

 同省は、人事院の国家公務員倫理審査会とともに接待の回数や金額など、詳細を調査する。

関連ニュース