記事詳細

【くどうまおり 幸せおじさん製造所】正しい情報得て後悔しないキャリア設計 東京都がサイト開設「TOKYO#女子けんこう部」 (1/2ページ)

 東京都が女性の健康をサポートするポータルサイト「TOKYO#女子けんこう部」を開設しました。女性が抱えやすい健康問題や女性特有の病気について情報発信をしています。

 主なテーマは「子宮頸(けい)がん」「乳がん」「飲酒」「食生活」の4つ。子宮頸がんは、20代後半から増加するため20代女性は定期的に検診した方が良い病気ですし、乳がんは、日本人女性の9人に1人はなると言われています。お酒は自分の適量を知っていなければ、翌日に影響が出たり健康にも影響が出ますし、食事は毎日の体を構築する大切なもの。どれも20代から知っておきたい知識ですね。

 4つのテーマは、サイト内でマンガによって解説されています。描いているのは女性誌のサイト「with online」で大人気の『ピーナッツバターサンドウィッチ』で知られるマンガ家、ミツコさん。サイト全体が可愛いイラストと読みやすい漫画で、敷居が低く、どの年代の女性にも受け入れられるように構成されていました。

 マンガを読んで気になった内容は、専門家の監修による解説ページ「おさらいしてみる!」でチェックすることも可能。もっと詳しく知りたい方のために、公的機関などの信頼できる専門サイトも紹介しています。

関連ニュース