記事詳細

武漢ウイルス研究所“起源説”米紙衝撃スクープで再熱! 19年に研究者3人が体調不良で病院に 識者「言論戦でも対中包囲網の表れ」 (1/2ページ)

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が、新型コロナウイルスの「起源」に関わる、衝撃スクープを放った。中国湖北省武漢市にある中国科学院武漢ウイルス研究所の研究者3人が2019年11月、病院で治療が必要なほどの体調不良に陥っていたと、米情報機関の未公開報告書で明らかになったと報じたのだ。中国当局は完全否定した。このタイミングで記事が出た背景に何があるのか。

 

 「この未公開報告書の存在が、武漢の研究所からウイルスが流出した可能性について、より完全な調査を求める声を後押しすることになる」

 WSJは23日、こう伝えた。中国の影響が指摘される世界保健機関(WHO)の年次総会が、オンライン形式で開催される前日だった。

 米国務省は、ドナルド・トランプ前政権末期の今年1月、同研究所の複数人の研究者が19年秋に「新型コロナや一般的な季節性の疾病と似た症状で体調を崩した」との文書を発表していたが、今回の報道はより具体化した内容といえる。

 記事では、研究者らの体調に関する情報は「国際的なパートナー」から提供されたもので、さらなる裏付けが必要とする関係筋の話を紹介した。

 米国家安全保障会議(NSC)報道官は同紙に、「コロナのパンデミック(世界的大流行)が生じた初期段階について中国内での起源も含め、深刻な疑問を抱いている」と語ったという。

関連ニュース