記事詳細

【ジュリア・ミント プーチンの国より愛を込めて】高カロリーな軍人用配給パック (1/2ページ)

 ドブラヴィーチェル、親愛なる日本の皆さま!

 先日、誕生日を迎えた私に面白いプレゼントをくれた友人がいました。

 その友人は軍人で、プレゼントの中身はロシア軍で使われる1日分の配給パックでした。配給パックとは、兵士が野営するときなどに使用される携帯用の食品セットで、興味津々だった私はさっそく箱を開けて試食してみました。

 パックの外箱は、持ち運び用の取手が付いたギフト用のクッキーセットのように見えます。内側はホイルで覆われているので、雨に濡れても中身が簡単に傷つくことはありません。

 携帯食以外にもナプキン、プラスチック製の食器、ウエットティッシュ、消毒剤入りの石板、そして、いくつかの調味料や配給ヒーターなどのアクセサリーが箱の中に入っています。

 ちなみに配給ヒーターとは缶を加熱するための簡単な装置で、乾燥燃料、鍋を敷くための金属製のトリベット、およびマッチで構成されています。トリベットを地面に置き、その上に乾いた燃料の石板を置き、通常のマッチよりも厚みのあるミリタリーマッチで火をつけて、メインディッシュを煮たり温めたりします。

 メインディッシュのメニューは1週間分7種類があり、私が試食した配給パックは木曜日のセットで、メインディッシュは牛肉とソバが入った缶、肉と野菜の煮込みが入った缶、そしてトマトソースの牛肉缶の3食分でした。

関連ニュース