記事詳細

【不肖・宮嶋 コラコラ記】総裁選不出馬の菅首相は無責任か 確かに悪いことしか思い出さんが…鳩山氏、菅氏と悪夢の民主党政権よりまともやろ (1/2ページ)

 いっやあ…さすがにびっくりしたで。菅義偉首相の自民党総裁選不出馬表明。前日までは、最大の後ろ盾である二階俊博幹事長から、続投のお許しを得て「しかるべきときに出馬表明を」と公言しとったやん。

 それをまぁ…幹事長のご機嫌うかがいながら首相を続けるのは、国益に反すると、とうとう任期の最後になって愛国心に目覚められたか?

 しかしやで、自民党の総裁イコール首相という前提は、憲法下では、あくまで自民党が政権与党という条件でやろ。

 ほしたらや、遅くとも11月までには絶対せなアカン総選挙でやで、自民党の言うこと、することに、ことごとく「ハンタイ」する立憲やの国民やの民主党や共産党やの社民党の野合が何かの拍子で過半数とるようなことになってみい。自民党総裁は首相ではなく、ただの1政党の党首でしかなくなるっちゅうこっちゃろ?

 つまり、総選挙前の総裁選で自民党総裁に選ばれても、首相にはなれんこともありうると…。ほないなると、自民党総裁のイスの価値は全く違うてくる。

 まあ、これで自民党も目が覚めたやろ。あの幹事長が仕切る総選挙で、菅首相をみこしに担いだら悪夢の再来。総選挙でボロ負け、再び野に下るとこやったと…。

 次の総裁に誰がなるか、なんては自民党員でもないワシは投票権もないし、政治評論家の皆サマに予想はお任せするとしてもや、こんな政治シロートのワシにも言えることはある。今月末まではまだ菅首相なんや。それまでは総裁選に煩わされることなく、新型コロナ対策に邁進する、と公言されはったんやろ! タテマエとはいえ、や。

関連ニュース