記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】“ネット陰謀論”にやっとメス YouTubeがワクチン偽情報の投稿削除…チャンネル停止の措置も (2/2ページ)

 一方で、そんな雑多な世界こそがネットの醍醐味(だいごみ)だということもあるだろう。動画サイトを見れば、音楽やエンタメ色の強い動画と同じように、人工地震みたいなトンデモな世界観の投稿が楽しめる。

 ボクは、たとえ無法地帯のジャングルで好き勝手にやっていたとしても、使う人たちが進化していって、みんながいい具合に共存できる社会がネット上でも形成されていくだろうと考えていた。YouTubeとしても、最低限のルールだけは設けて後は投稿者たちに好き勝手にやらせても、自然に収束していく「神の見えざる手」を期待していたのかもしれない。

 でもそれだと時間がかかるし進化を待つのも大変だから、運営側として口を出すようになってきたということだろう。今回のようにルールに変更を加えたのは、放っておいたらとばっちりを食うかもしれないという考えがあったかもしれないね。

 ■高須克弥(たかす・かつや) 美容外科医で医学博士。美容外科「高須クリニック」院長。愛知県出身。日本に「脂肪吸引手術」を普及させた先駆者で、「Yes、高須クリニック」のCMフレーズでもおなじみ。芸能界、財界、政界と幅広い人脈を持つ。「大炎上」(扶桑社新書)、「全身美容外科医」(講談社+α新書)など著書多数。

関連ニュース