記事詳細

【ジュリア・ミント プーチンの国より愛を込めて】毎日3万人以上の感染者…死者数も連日過去最多に ロシアのコロナ状況 (1/2ページ)

 ドブラヴィーチェル、親愛なる日本の皆さま!

 日本でもニュースになっているかと思いますが、10月に入ってからのわが国の1日あたりのコロナ感染者数と死者数は連日過去最多となり、今も毎日3万人以上の感染者が出ています。

 とはいえ、現在ほとんどの人がマスクをしておらず、私が暮らすエカテリンブルクでも屋内外で同じような光景が見られます。依然として少なくない人々が感染の重要性が誇張されていると感じており、「コロナウイルスはペストのように危険ではない。なぜなら通りに死体の山がないではないか」という意見もたまに耳にします。

 一方、現在企業で働くほとんどすべての人にワクチン接種が義務付けられていますので、従業員は接種を完了していないだけで解雇される恐れがあります。また、雇っている従業員の接種が80%未満の企業では雇用主が罰金を科されます。

 それでも、いまだワクチン接種に抵抗を持っている人も多く、仕事は失いたくないがワクチン接種を拒否する人々の中には、ブラックマーケットで販売されている偽のワクチン接種証明書を手に入れる人もいるようです。

 このような状況の中、政府はこれ以上の感染拡大を食い止めるための対策の一環として、10月30日から11月7日までを企業が出勤しないように求める「非労働日」に決定しました。

関連ニュース