早稲田大学オープンカレッジ・八丁堀校 ビジネス&語学を中心に充実!

2013.06.20


早稲田大学オープンカレッジ・八丁堀校【拡大】

 早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校は、東京都中央区の京華スクエア(旧京華小学校)の3階部分を活用して2001年に開校した。建物は廃校になった小学校の校舎を活用したもので、昭和初期に完成したレトロなもの。

 講座の内容は八丁堀の地域性を踏まえた講座を中心に、年間約500講座を開講。昼は歴史や文学など教養を学ぶ講座が中心で、夜間はビジネススキルアップ講座や語学講座が中心となる。

 歴史や演劇・映像、芸術などのテーマで学ぶ「江戸・東京」分野は八丁堀校ならでは。「江戸の数学、和算で遊ぼう!」(全8回・1万9000円)など視点がユニークだ。

 さらに健康知識が身に付く「心と体のケア」、暮らしを豊かにする「生活」、早稲田のネットワークを生かして教養を学べる「総合」のほか、「ビジネス・資格」「外国語」など6分野がそろう。

 各分野とも内容が充実しているが、ビジネス系と語学の豊富さが特に目立つ。「怒らない技術−人生や仕事を劇的に変えるアンガーマネジメントのすすめ」(全1回・1万1000円)などは、ぜひ学びたいという人も多いのでは。また、シニア向けの英会話クラスがあるなど、108講座をラインアップする外国語分野も充実している。

 地下鉄の八丁堀駅A3出口から徒歩1分とアクセスが便利な点も魅力だ。

 なお、早稲田大学エクステンションセンターでは3校目となる中野校が来春に開校予定。こちらにも注目が集まっている。

 ◆早稲田大学エクステンションセンター 八丁堀校東京都中央区八丁堀3の17の9京華スクエア3階(電)03・5117・2073

 ※申し込みはインターネット、電話または窓口で。夜間と日曜の講座のみFAXでも申し込み可。会員制で入会金は8000円。4年間ごとに更新し、更新料は6000円。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!