エキゾチックタウン神戸 ゴージャスなランチ&平安浪漫漂う温泉を満喫!

★神戸

2013.12.20

連載:旅日和


「アンパンマンこどもミュージアム」の外観【拡大】

 今年オープンした「アンパンマンミュージアム」を訪ねて勇気をもらい、神戸を代表するホテルのランチグルメに舌鼓。ロープウエーに乗ってハーブ園を散策し、平清盛が世界との交易に思いをはせた神戸の隠れた名湯で温まった。老若男女を問わずに楽しめるエキゾチックタウン神戸の小旅行がおすすめだ。 (文・写真 温泉観光士/温泉ソムリエ・板倉あつし)

 ■アンパンマンに勇気をもらう

 神戸ハーバーランドにできた「愛と勇気」「優しさと友情」というメッセージで子供たちの夢に応える「アンパンマンこどもミュージアム」。全国で4カ所目、西日本初のこの施設には遊具やジオラマがあり、ショッピングモールには限定グッズやフードが用意されている。正義の味方は数あれど、皆を飢えから救う唯一無二のヒーローだ。おなかを空かせて弱った人々に自分の顔を食べさせ元気と勇気を与える。

 「何のために生まれて なにをして生きるのか」−問いかけながら生き抜くアンパンマン。やなせたかし氏の問いかけには大人も考えさせられる。子供だけではなく、家族みんなが笑顔になれる施設だ。

 ■ホテルでお茶会

 世界的な独立系高級ホテルの協会である「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ」から、その朝食が「世界一」と称賛された「神戸 北野ホテル」の「お茶会ランチ」がおすすめだ。魚や肉料理の基本的なうまさもさることながら、驚かされるのはデザートの豪華さ。詳細は省くが焼きショコラなど約20種類のデザートがずらりと並び、コーヒーか紅茶が付く。女性客や甘党からはうれしい悲鳴が聞こえてくる神戸の新名物だ。同ランチは3675円。宿泊して夕食と朝食にもチャレンジしたくなるほどだ。

 ■ハーブ園ツアー

 新神戸駅から徒歩5分、ハーブ園山麓駅からロープウエーに乗り込み、日本の滝百選に選ばれた布引の滝を眺めながら約100種のハーブがある「布引ハーブ園」に向かった。毎日無料で実施(当日参加も可)のハーブガイドツアーに参加した。散策後は「ミントカフェ」で、数種類のハーブを自分で調合できるハーブティーを楽しみながら憩いのひとときを過ごした。

 ■清盛ゆかりの温泉

 散策を楽しんだら、平清盛ゆかりの日帰り温泉「湊山(みなとやま)温泉」(神戸市兵庫区湊山町26の1(電)078・521・5839、630円)を訪ねよう。泉質は、ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物泉。加温掛け流しで、温度別に5つの浴槽を持ち、そのうち1つは加温に弱い放射能泉を大切にしようと、源泉温度28度のままの浴槽だ。

 平清盛は太政大臣を辞して福原の地に隠居し、この温泉に湯治のために通ったと考えられている。ひっそりとたたずむ「湊山温泉」は清盛の平安浪漫が香る穴場の温泉だ。

 【問い合わせ】「アンパンマンこどもミュージアム」「神戸 北野ホテル」「神戸布引ハーブ園」「湊山温泉」「神戸市公式観光サイト」でウェブ検索

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!