小保方さん、政界進出で勝算ある? 堂々謝罪会見に永田町が注目 (1/2ページ)

2014.04.12


小保方氏の政界進出はあるのか!?【拡大】

 理化学研究所(理研)の小保方晴子研究ユニットリーダーに、永田町からも注目が集まっている。新型万能細胞「STAP細胞」の不正論文問題で、研究者生活を続けるのは至難の道だが、約2時間半の記者会見を堂々と乗り切った姿勢が印象深かったためだ。華麗なる政界転身といった道はないのか。選挙に精通したプロに聞いてみた。

 「テレビを見ると小保方晴子さんばかり映っている。みんなでバッシングしてるのではないか。一生懸命やっているんじゃないか。女性がどんどん働ける社会を作ることは本当に重要だ」

 自民党の町村信孝元官房長官は10日の町村派総会でこう述べ、小保方氏を擁護した。町村氏といえば自民党最大派閥の会長にして、理研を所管する文部科学行政に通じた文教族の重鎮。文科相も経験しているだけに、小保方氏にとっては心強いに違いない。

 町村氏だけではなく、日本維新の会の中山成彬元文科相も9日、自身のツイッターで「小保方氏の記者会見を凝視した。若い身空でよく会見を耐えたと思う」と評価するなど、小保方氏応援の輪は与野党を超え広がっている。

 論文の捏造(ねつぞう)・改竄(かいざん)疑惑が晴れていないとはいえ、若くして理研の研究ユニットリーダーに抜擢(ばってき)された才媛であることに変わりはない。加えて、ファッションや化粧にも気を使う女子力もある。選挙に出馬すれば有力な候補となり得るか。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!