【世界を驚かせた日本人】岡潔氏 三大問題を解決し世界を驚愕させた大数学者 (1/2ページ)

2014.06.19


岡潔氏【拡大】

★(3)

 岡潔(おか・きよし、1901〜78年)は、多変数解析関数の分野で世界的業績をあげた大数学者である。この分野における三大問題を全て独力で解決し、世界の数学者を驚嘆させた。36年以来、フランス語で論文を発表していったが、ヨーロッパの数学者たちはその独創性に驚き、「オカ・キヨシ」を日本の若い数学者の集団ではないかと疑ったほどだった。

 岡は60年に文化勲章を受章し、63年にはエッセー集『春宵十話』を出版、現代日本の心の荒廃を鋭く批判する警世家として注目を集めるようになる。明治維新以来の唯物論的近代合理主義を批判すると同時に、特に敗戦後のエゴイズム肯定と物質主義的繁栄を、仏教でいう「餓鬼道・畜生道に陥ったもの」として否定し、日本人の古来の純粋な心のありようを取り戻すべきだと訴えた。

 近代産業の基礎をなすのは物理学などの自然科学だが、この自然科学の基礎をなすのが数学である。日本は、欧米以外で唯一、独創的数学者を多数輩出してきた国である。アジア出身の数学者がいないわけではないが、彼らは皆、先進国の大学に所属している。

 日本には和算という独自の数学が存在した。その最高峰といわれる関孝和(せき・たかかず、1640〜1708年)は江戸中期に方程式・行列式の理論を構築したうえ、ニュートンやライプニッツと同時期に微積分学の基礎を打ち立てた。日本人のDNAには確かに数学の才能が存在する。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!