大江健三郎氏も登場 祝!「九条の会」10周年講演会 ”神学論”の奥にのぞく底力 (1/4ページ)

2014.06.23


 原稿を片手に演説する大江健三郎氏 =6月10日、渋谷公会堂【拡大】

 国境の長いトンネルを抜けるとお花畑であった。夜の底が白くなった−。ノーベル文学賞作家、大江健三郎氏も登壇した6月10日の「九条の会発足10周年講演会」。3時間近くに及んだ講演では、緊迫する国際情勢などどこ吹く風の“内向き”の話が続いたものの、さいごの30分で「九条の会」の底力が垣間見えた。その実力はとうてい無視できないものがある。今回も長い報告になるが、最後まで(あるいは最後の部分だけでも)お付き合いのほどを。(溝上健良)

■韓国からの熱いエール

 ちょっと待て、「田母神戦争大学の白熱講義(下)」はどこへ行ったんだと思われた方へ。大人の事情で(多分)次週に掲載の予定なので、しばしお待ちを。待ちきれない方は『田母神戦争大学』(産経新聞出版)をお買い求めください。ぜひ。

 講演会は渋谷での開催なので、渋谷駅東口にある行きつけの青汁スタンドで青汁を飲んでから出撃することにする。実に形容しがたい味の青汁だが、イモムシになった気分が味わえる、といえば理解していただけるだろうか。この青汁は“フード左翼”御用達かも(詳しくは『フード左翼とフード右翼』速水健朗著・朝日新書をごらんください)。「九条の会」の皆様にもお勧めしたい。

 さて会場はNHK放送センターに隣接する渋谷公会堂。ここで大集会を開けばNHKとしては無視するわけにもいくまい。会場の選定もなかなか巧みである。そういえばこの周辺では脱原発など各種デモがよく行われるが、狙いはNHKでの放映なのだろうか、とも思わされる。

 平日の夜にもかかわらず2000人強が詰めかけ満員御礼の盛況で、九条の会の動員力を思い知らされる。司会者の開会あいさつに続いて登壇したのは、韓国からこの集会のために来日したという金泳鎬(キム・ヨンホ)檀国大碩座教授。金大中政権では産業資源相を務めた経歴をもち、東大でも客員教授を務めたことがあるという日本通で「私の日本語のミステイクをエンジョイしてほしいと思います」と前置きした上で、それなりに正確な日本語で講演を進めていった。

 金氏いわく「いま、東アジアは敵対的相互依存の悪循環のわなに陥っていると思います。(日本は)中国という敵をつくって、こちらの民族主義を高めて、それで政権の安定を目指す。中国は民衆の民主化の要求を抑えるために日本という敵をつくって、イデオロギーで民主化の動きを抑える。そうして敵対的相互依存の悪循環がエスカレートしていると思います」。そして韓国も含めてその悪循環からどう抜け出すか、と問題提起し「成熟しつつある(日中韓の)市民社会を結合させなければならない。アジア市民平和の会議を開くべきだと思います」と述べて盛大な拍手を浴びた。さらには「日本の平和憲法をさらに拡大して、アジア全体の平和憲法をつくるべきだと思います」と発言し、これまた拍手を集めていた。ああ満開のお花畑!

 ちなみにせっかく韓国から来られたものの、金氏は韓国の憲法には一切、言及しなかった。残念。ここで少しだけ引用しておこう。「第5条(1)大韓民国は、国際平和の維持に努め、侵略的戦争を否認する。(2)国軍は、国家の安全保障および国土防衛の神聖な義務を遂行することを使命とし、その政治的中立性は遵守される」。金氏は韓国の憲法も日本にならって「国軍は、これを保持しない」とでも改正すべきだと主張するのだろうか。さらには韓国憲法では「国防の義務」もすべての国民に課しているが、どう考えておられるのだろう。

 この日、会場では「日本の平和憲法を守る『九条の会』発足10周年の講演会に熱烈な連帯感と敬意を表します」とする韓国からの「連帯のメッセージ」なるものが、来場者に配布された。6月民主抗争継承事業会、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)など10団体によるもので、メッセージの中に「われわれは朴槿恵政権の民主化逆行と朝鮮半島危機の醸成を糾弾します」との一節があったことから、おおよその政治的立場は読み取れる。メッセージでは「集団的自衛権の行使は、北朝鮮や中国などを相手として米軍との連合戦争に参加することが目的です」と決めつけており、「『九条の会』の努力は、再び繰り返すかもしれないアジアの不幸を防ぐための偉大な『平和の防波堤』であることが明らかになりつつあります」とエールを送っている。自称「韓国の民主化と平和運動の市民団体」はこうして九条の会を絶賛しているが、北朝鮮、さらには中国の当局者も陰ながら同様に、九条の会の活動に拍手を送っているのではないかと思わされる。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!