名城大学ってどんな学校 赤崎氏ノーベル賞で注目 理工学部の偏差値は? (2/3ページ)

2014.10.09


赤崎勇・終身教授のノーベル物理学賞受賞に沸く名城大【拡大】

 受験関連の情報分析に定評のある「大学通信」の安田賢治ゼネラルマネジャーは、「中京地区では数年前まで、総合大学で理工学部を設けている大学は、名古屋大と名城大しかなかった。この地域の理系学生には伝統ある理工学部と薬学部の人気が高い。旧帝大の名古屋大とは学力的な開きがあるため、以前は偏差値60前後の学力が高い受験生は、東京や関西の大手私大に進学する傾向が高かったが、最近は受験生の地元志向で優秀な人材が集まりつつある。今回の快挙で名城大の教育の質の高さが証明されたことになり、来年度以降、ますます人気を集めそうだ」と話す。

 学生数は1万5629人(今年5月1日現在)。OBには、プロ野球・中日ドラゴンズの元外野手で現コーチの英智(ひでのり)氏(38)や松本サリン事件の被害者で作家の河野義行氏(64)、推理小説家の広川純氏(68)らがいる。「今回の赤崎先生の快挙が、理系学生たちの励みになる」(中村氏)と今後の活躍に期待を寄せる。

 名城大とともに評価が上がりそうなのが中村修二氏の母校、徳島大だ。

 代々木ゼミナールの調査では、中村氏の出身学部である工学部の入試難易度を示す14年度のセンター試験得点率は、中堅クラスの64%となっている。地元密着の国立大で、ワープロソフト「一太郎」を開発したIT大手「ジャストシステム」(徳島市)の福良伴昭社長(51)、歯科医の免許も持つミュージシャンのサエキけんぞう(56)などが同大の門をくぐったことでも知られるが、ノーベル賞のインパクトはさらに強い。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。