名城大学ってどんな学校 赤崎氏ノーベル賞で注目 理工学部の偏差値は? (3/3ページ)

2014.10.09


赤崎勇・終身教授のノーベル物理学賞受賞に沸く名城大【拡大】

 「いわゆる『駅弁』といわれる典型的な地方の国公立大。医学部を除いては、受験生のほとんどが地元出身者で占められるが、今後は全国区の注目を集めるだろう。山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル賞を獲ってから東大をもしのぐ人気を集める京大を見ても“ノーベル賞効果”は歴然。受賞者の中村氏の恩師である多田修名誉教授も大学に籍を残しており、教育力の再評価に結びつくだろう」(先の安田氏)

 日本の科学史を塗り替えた快挙は、大学受験の世界にも地殻変動をもたらしそうだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。