群馬県万座 スキーだけではもったいない天国に一番近い温泉 (1/2ページ)

2014.10.10

連載:ライフ


見た目でも楽しめる八ツ場ダムカレー【拡大】

 群馬・万座温泉は知る人ぞ知る名湯だ。業界紙・旅行新聞の「あなたが好きな露天風呂のある宿」では老舗ホテル「日進館」が全国1位。万座は映画『私をスキーに連れてって』の撮影地としても知られているが、スキーだけではもったいない。 (杉本康士)

 【ダムカレー】

 「水音が眠らせない思い出がそれからそれへ」

 万座には漂泊の俳人、種田山頭火も訪れている。1936年5月25日の日記には「日進館といふ、私にはよすぎる宿に泊る、一泊二飯で一円」と残っている。万座に向かう前に草津温泉でカレーライスを食べた山頭火のまねをして、カレーを食べたくなる。

 途中の道の駅・八ツ場ふるさと館の食堂で「八ツ場ダムカレー」(850円)を発見した。ダムを模した特製食器で盛りつけられており、ダムだけに「決壊」はご法度。

 「カレールーをライスに掛けてはなりません」というマニュアル通りに頬張る。山頭火さん、緑に囲まれて食べるカレーはうまいですね。

 【日進館】

 八ツ場から車で約1時間、日進館に到着した。出迎えてくれたのは黒岩麻一美(まいみ)さん。欧米でも人気を集めたロックバンド「ガガーリング」のボーカルだった異色の美人若女将だ。

 「この温泉に入らないと死んでしまうと言う人もいます」。麻一美さんに促され、「極楽湯」に飛び込んだ。白濁の酸性硫黄泉に身を沈め、色づき始めた山々の稜線(りょうせん)を目で追えば、日頃の疲れもすっかり忘れる。

 風呂上がりの夕食に舌鼓を打ち、群馬の銘酒でほろ酔いになると、甘い歌声が聞こえてきた。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。