世界遺産への韓国の難クセ 7割超が「理解できない」 産経新聞・FNN合同世論調査

2015.05.26


産経新聞・FNN合同世論調査【拡大】

 日本人の怒りがあらわになった。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24両日に実施した合同世論調査で、日本が目指す「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録に、韓国が反対していることについて、73・0%が「理解できない」と答えたのだ。隣国の難クセにブチ切れ寸前といえそうだ。

 韓国は、朴槿恵(パク・クネ)大統領がユネスコのボコバ事務局長に直接反対の意思を伝えるなど、高度な政治レベルで妨害している。

 世論調査の男女別の内訳では、男性の76・8%、女性の69・4%が「理解できない」と答え、いずれの年代でも「理解できない」が「理解できる」を上回っていた。

 安倍晋三首相が4月末、オバマ米大統領とワシントンで首脳会談を行い、日米同盟を強化することで一致したことについては、67・2%が「評価する」と答えた。

 維新の党の橋下徹最高顧問が政界引退を表明したことなどから、野党再編の流れが加速するとの見方が出ているが、「期待する」は44・2%で、「期待しない」は50・9%だった。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。