米軍基地に怒りの拳「沖縄から出て行け」

2016.05.20

 沖縄県の米軍嘉手納基地前で抗議する市民ら=20日午後
 沖縄県の米軍嘉手納基地前で抗議する市民ら=20日午後【拡大】

 会社員島袋里奈さん(20)の遺体を遺棄した疑いで米軍属の男が逮捕された事件で、男が働いていた米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)前で20日、抗議集会が開かれ、県民ら約200人が集結した。「米軍基地を許さないぞ」「沖縄から出て行け」。参加者は沖縄に集中する米軍基地の存在が事件につながったとして、基地に向けて怒りの拳を突き上げた。

 強い日差し中、参加者は黙とう。戦闘機が耳をつんざくような爆音を立てながら飛行する中、「嘉手納基地を閉鎖・撤去」と書かれたプラカードを掲げたり、代わる代わるマイクを握って抗議したりした。

 3人を子育て中の保育士城間真弓さん(37)=読谷村=は「生きたかった命を受け継いで行動していきたい」と訴え、子どもたちの命を守るために米軍基地問題と向き合うと決意を示した。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。