谷口屋のおあげ(福井)

2016.07.24

連載:グルメ

谷口屋のおあげ(福井)
谷口屋のおあげ(福井)【拡大】

 名物油揚げは数あれど、油揚げ消費量日本一なのが福井県。坂井市の老舗、谷口屋の油揚げ「おあげ」は約13センチ四方の真四角で厚さ約4センチというインパクトのある形が特徴だ。

 越前・竹田村で大正14年創業以来、揚げ師が約1時間かけて揚げるのが伝統。表面の皮はカリッと香ばしくクロワッサンのような食感で、噛むほどに菜種油と大豆のうま味が口いっぱいに広がる。

 水は白山伏流水、豆は福岡産フクユタカ、にがりは越前海岸の天然にがり、油は厳選した菜種を圧搾一番搾りした菜種油や低温焙煎で風味のよいごま油とのブレンドで使用。材料の質と産地にこだわり、丹精込めるのが、機械製造にはまねのできないおいしさの秘密だ。

 「オーブントースターで2〜3分焼き、大根おろしやネギ、しょう油をかけていただく、あげ焼きステーキが人気」(同店)

 油あげ4枚セット(タレ付き)で2900円(税込み)。送料別。

 【問い合わせ】 谷口屋 (電)0776・67・2202 福井県坂井市丸岡町上竹田37の26の1

 http://www.takeda-no-age.com

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。