「鮭キムチ」(北海道)

2016.08.07

連載:グルメ

「鮭キムチ」(北海道)
「鮭キムチ」(北海道)【拡大】

 キムチといえば白菜などの野菜を漬けるのが一般的だが、北海道・由仁町(ゆにちょう)のマエダ企画では魚介類を使った海鮮キムチが人気だ。

 とくに看板商品である「鮭キムチ」は、キムチの酸味・辛味に鮭のうま味がバランスよくマッチした一品。野菜は由仁町を中心とした北海道産を使用し、鮭は独特のクセが少なく脂のりのいいアトランティックサーモンを厳選。材料のカットから調味料の調合、漬け込み、瓶詰まですべて手作業でこなすこだわりがおいしさの秘密。

 もともと同店主が営んでいた焼肉店の人気メニューのひとつだったが、今や1カ月に約6000個も売り上げる名物商品に。鮭のほか、鯖、イカ&数の子などの海鮮キムチもある。

 「そのまま召し上がるのがおすすめですが、サラダや冷奴の上にのせてもよく合います」(同店)

 1瓶(250グラム入り)1080円(税込)。送料別。

 【問い合わせ】 マエダ企画(くにをのキムチ) (電)0123・76・9290 北海道夕張郡由仁町本町273

 http://www2.plala.or.jp/kuniwo

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。