成田空港の機能強化案 無神経すぎる空港行政 (2/2ページ)

2016.10.10

延々と続く成田空港第3ターミナルへの通路
延々と続く成田空港第3ターミナルへの通路【拡大】

 当時、成田に決めた人たちの責任はどうなっているのか。小池百合子都知事ではないが、「空気が決めました」ということなのか。

 また、伊丹空港(大阪国際空港)も騒音問題などがあって、24時間運用の関西国際空港を造ってみたら、今度はそこが超不便だということで、潰す予定だった伊丹空港も残すと言い出した。空港行政を見るかぎり、「運輸省(現国土交通省)の責任者、出てこい!」と言いたくなる。

 これら空港行政の無神経さは、成田空港の第3ターミナルにも表れている。この第3ターミナル、格安航空会社(LCC)専用ということで、非常に使い勝手が悪い。第2ターミナルから距離もあり、鉄道のアクセスもない。乗車時間の長いシャトルバスを利用するか、第2ターミナルからのアクセス通路(約500メートル)を歩くしかない。大きな荷物を持って10分以上歩いていると、人生の悲哀さえ感じる。

 さらに、入っているレストランも質素。いかにも、「お前たち貧乏人はこんなものでも食っていろ」とでも言いたいかのようだ。ターミナルとサービスまで格安にする必要はないのではないか。

 こうした神経で空港行政を行っているかぎり、現在の世界の空港との競争力からみて、「成田はあきまへんな」となるだろう。仮にオーストラリアから早朝5時に着けても、「電車はありません。成田から歩いてください」となるのではないだろうか。

 ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。