「土人」は差別用語と法相 「大変残念で許すまじき言動」

2016.10.26

 金田勝年法相は25日の参院法務委員会で、沖縄県の米軍北部訓練場の工事を巡り、警備に当たった大阪府警の機動隊員が工事に反対する人々に発した「土人」という言葉は、差別用語に当たるとの認識を示した。

 金田法相は「(発言が)差別的意識に基づくかは事実の詳細が明らかでない」と指摘。その上で、民進党の有田芳生議員の「土人という言葉は差別用語だと思わないか」との質問に対して「その言葉のみを捉えてどう思うかと言われれば、同じように思う」と述べた。

 また、発言に対して「大変残念で許すまじき言動」とも話した。

 発言を巡っては、菅義偉官房長官が「不適切な発言で大変残念だ。許すまじきことだ」と指摘。大阪府警は「極めて軽率で不適切だった」として、発言した隊員を戒告の懲戒処分とした。 隊員は18日午前、北部訓練場のゲート付近で、建設に抗議してフェンスを揺らすなどしていた数人への対応中に「どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。