ケルクアンの古代カルタゴの町とその墓地遺跡 地中海の覇権争った貿易都市 (1/2ページ)

★ケルクアンの古代カルタゴの町とその墓地遺跡

2016.10.28

破壊されずに残ったケルクアンの古代カルタゴ遺跡
破壊されずに残ったケルクアンの古代カルタゴ遺跡【拡大】

  • <p>地中海を背景に建つアントニヌスの浴場跡</p>
  • <p>かつては軍船や商船が出入りしたカルタゴの港</p>
  • <p>古代カルタゴの中心にあるビュルサの丘</p>

 今年はローマ法王フランシスコの命により、11月20日までカトリック教会における「特別聖年」とされ、サンピエトロ大聖堂を含むローマ市内の4大バシリカの聖なる扉が開かれており、ローマ市内はさながら古代ローマ帝国時代の繁栄をほうふつさせています。

 そこで今回はその古代ローマが繁栄する契機となったポエニ戦争(BC264〜BC146)とカルタゴについてご紹介します。カルタゴはアルファベットの基礎を作ったフェニキア人が建国した海洋国家で、世界一の造船技術を持ち、紀元前250年頃には現在のチュニジアを中心に地中海貿易で富を蓄え、ローマ帝国と並ぶ強国となっていました。

 ポエニ(ラテン語でフェニキア人の意)戦争はそのローマとカルタゴとの間で地中海の覇権を賭けて争われた3度の戦いです。第2次戦役では有名なカルタゴの名将ハンニバルが象を率いてアルプス越えでローマ軍を撃破するも、本国との連携が悪く、最終的には宿敵スキピオに敗北し、カルタゴはローマに無条件降伏しました。しかし、軍事的野心を捨てたカルタゴは、敗戦後、貿易や商売に専念し、奇跡の復興を成し遂げて経済大国となっていきました。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。