獣医歴50年のベテラン磯部芳郎さん、ボッタクリ動物病院にメス「触診して分からなければ…」 (2/3ページ)

2016.10.29

磯部芳郎さん
磯部芳郎さん【拡大】

  • <p>磯部芳郎さん</p>
  • <p>磯部芳郎(著)『動物病院を訪れた小さな命が教えてくれたこと』(現代書林、1500円+税)</p>

 −−安楽死を選ぶ判断基準は何でしょうか

 「手術をしても先は長くなさそうで、食欲がない状態の場合は、痛くない方法で終わらせた方がいいと思います。通常の10倍の麻酔をかけたら亡くなります。おなかを切られて痛い思いをするよりも、そのまま目が覚めない方が幸せなこともあります。愛情深い飼い主ほど、ペットに『もう私のために頑張らなくていいよ』と言う。それは優しさですよね」

 −−今後、動物病院はどのような改善をしていくべきでしょう

 「大学でしっかり倫理学を教育することです。命を扱う仕事には倫理観がないとダメ。単にお金をもうけたいのであれば、命を扱わない仕事をすればいい」

 −−良心的な動物病院を探すには

 「方法は2つあります。1つは、近所で犬の散歩をしている人に、『行きつけの動物病院では、ペットが下痢をしたときに、いくらほど費用がかかったか?』と聞くこと。もし3000円くらいだったら、良心的な病院です。そこでは無駄な検査はしないということだから」

 −−2つ目は

 「大きな広告を出していない病院にすること。広告を大きく出しているところは、お客さんの定着率が悪いんです。逆にクチコミでお客さんが来るような病院は、広告なんて出さなくてもやっていけます。僕が教えた獣医が独立するときは、『広告は出すなよ。広告出さないで、費用で1000円かかるところを900円にすればいい。それでも収入はそんなに変わらないよ』と言っています」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。