トランプ氏勝利で横田基地は…「撤退なら街が廃れる」福生に不安と戸惑い

2016.11.10

トランプ氏の大統領当選で横田基地の縮小の可能性を危惧する洋服店主のコフィさん =9日、福生市(昌林龍一撮影)
トランプ氏の大統領当選で横田基地の縮小の可能性を危惧する洋服店主のコフィさん =9日、福生市(昌林龍一撮影)【拡大】

 米大統領選の遊説中に在日米軍の撤退を示唆していた共和党のドナルド・トランプ氏(70)が9日、勝利宣言したことについて、米軍横田基地が市域の約3分の1を占める福生市では驚きの声があがった。基地周辺の雰囲気を楽しみに訪れる客が多い地元商店主からは、「商売に影響が出る」などと不安と戸惑いの声が聞かれた。

 横田基地西側ゲート前の通りには、日本人に加え米軍関係者が利用する洋服店や飲食店が立ち並ぶ。多くの利用客が行き交うため、トランプ氏当選は大きなニュースとして伝わった。

 ヒップホップファッションの洋服店「M・J GEAR」の店主でガーナ出身のウィリアムス・コフィさん(47)は、「横田基地の規模が縮小されるようなら街がさびしくなるし、基地があっての雰囲気で来てくれるお客さんが多いので商売にも影響が出る」と危惧。「もし基地撤退となれば、地域全体に元気がなくなってしまう」と嘆いた。

 ハンバーガーなどを提供するアメリカンダイナー「デモデヘブン福生」のマネジャー、渋谷竜彦さん(40)は、「日本人のお客さんも多いので大きな影響はない」としつつも、「基地がなくなったら町が廃れてしまうのではないか」と戸惑いの様子。

 基地内で働く米国人男性(40)は、「米国内では移民に仕事を奪われ不満を持つ白人が増えているので、移民政策に強硬なトランプ氏の勝利はうれしい」と歓迎の意向を示した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。