ついに絶体絶命の朴大統領 外交や安全保障に影響拡大 野党が「反日」に方向転換も (1/2ページ)

2016.12.06

韓国の朴槿恵大統領(ロイター)
韓国の朴槿恵大統領(ロイター)【拡大】

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が任期満了前の辞任を表明した。ただ、「与野党が論議し、安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに沿って大統領職から退く」との条件付きで、国会側にボールを投げた形となった。

 国会での弾劾手続きも不透明だ。弾劾訴追案は、国会議員300人のうち3分の2以上の200人以上の賛成で可決されるが、野党だけでは弾劾を可決できず、与党から28人以上が賛成しなければならない。当初は非朴系議員ら40人が弾劾に賛成の意向とされたが、朴大統領は切り崩しを図った形だ。

 弾劾請求は、国会で可決された後、韓国憲法裁判所が最終判断するが、裁判官9人のうち6人以上の同意がないと弾劾が成立しない。3人は朴大統領時代に任命されているので弾劾請求が棄却される可能性もある。

 ちなみに、これまで国会から唯一、弾劾訴追された盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は、憲法裁判所で弾劾を免れた。

 朴大統領は朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の娘である。大統領の父を暗殺しようとした流れ弾に母親が当たって亡くなった後、事実上のファーストレディーを務めていた。その後、父も暗殺されるというすさまじい過去を持っている。

 それにも関わらず政治家になったのだから、並外れた精神力の持ち主だろう。父のもとで大統領権限の行使について熟知したはずで、そう簡単に辞任するとは思えない。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。