ずさんな運営…DeNA、全サイト休止に 「転用」推奨するようなマニュアルも判明

2016.12.06

DeNAが運営していた医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」。トップページには全記事非公開化のお知らせが掲載されていた=5日
DeNAが運営していた医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」。トップページには全記事非公開化のお知らせが掲載されていた=5日【拡大】

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は5日、女性ファッション情報サイト「MERY(メリー)」の公開を7日に休止すると発表した。これで運営する10の情報サイト全てが休止に追い込まれる。サイトのずさんな運営体制を検証するため、外部専門家を含む第三者調査委員会を立ち上げることも発表。守安功社長が7日に記者会見して説明する。

 同社は、運営する医療や育児、住まいなどに関する9情報サイトで、内容の誤りや他メディアからの無断転用の指摘が相次ぎ、11〜12月にサイトを休止した。MERYは一部記事の削除で対応していたが「運営の疑義を明らかにするにはサービスが停止していることが必要」と判断したという。

 同社は守安社長をトップとする管理委員会が対処するとしてきたが、「企業文化、風土に起因する問題との指摘もある」として、客観的な外部の視点を取り入れることにした。委員会の報告を踏まえて、役職員の処分を検討する。運営を巡っては、外部ライターに転用を推奨するようなマニュアルも判明し、不適切な体制が批判されていた。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。