日米「2国間協定」は断固拒否せよ 米国を礼儀知らずの国にしたトランプ氏、予想外に失脚は近いかも (3/3ページ)

2017.02.13

 安倍晋三首相は予算委員会で「2国間協定の準備もしなくてはいけない」と語っていた。トランプ氏との首脳会談でも、経産省OBの暗躍で包括的なFTA交渉についても話し合われることになりそうだ。ここで安易に2国間協定を約束したら、とんでもないことになる。

 2国間協定というのは、絶対にうまくいかない。絶対に断らなければいけない。予想外にトランプ氏の失脚は近いかもしれない。できれば「飛んで火に入る夏の虫」になる訪米はやめてほしかった。そして、とりあえず米国を除いたTPP署名の11カ国で、TPPを発効する代替案をまとめ、交渉カードを持って米国に再考を促さなければいけない。

 ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。