清水富美加さんへの批判的なコメントに強い違和感 劣悪な労働実態に救いの手を差し伸べるのも政治の仕事 (2/2ページ)

2017.02.24

女優・清水富美加(千眼美子)さん
女優・清水富美加(千眼美子)さん【拡大】

 ドナルド・トランプ大統領は就任以来、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)離脱をはじめ、矢継ぎ早に大統領令に署名していますが、その果敢な取り組みには目を見張るものがあります。翻って、日本では諸改革が進まずにいるのが実情ですが、政治的意思決定のあり方については改革が必要ではないでしょうか。わが党は大統領制を主張していることから、「皇室を軽視しているのでは」との指摘を受けることもありますが、これは全く違います。

 天照大神の御子孫である皇室の永続を私たちは願っています。自民党は改憲草案で「天皇」を「元首」と位置付けていますが、これでは、万一の際、戦争責任が天皇陛下に及びかねず、皇室の危機を招きかねません。皇室の弥栄のため、政治権力の影響を受けないお立場であるべきだと思います。

 「譲位」についても、その法整備には反対です。天皇陛下の大事なご本務は、神道の祭祀(さいし)王としての宮中祭祀であると考えております。譲位ではなく、公務見直しでご負担軽減を図るべきではないでしょうか。一代限りの「特例法」であろうと、「恒久法」であろうと、時の政権の考えなどで問題が左右されかねない危惧もあります。

 いずれにせよ、天皇の神性を失わしめるかのような政治的決定は慎むべきです。 (幸福実現党党首・釈量子)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。