現在まで続くサウード王家、栄華の起源 サウジアラビア・ディルイーヤ (2/2ページ)

2017.03.24

ディルイーヤ遺跡入り口
ディルイーヤ遺跡入り口【拡大】

  • <p>サアド・ビン・サウード宮殿</p>
  • <p>かつてのサウード王国の都ディルイーヤ</p>

 しかし、このサウード王国がメッカやメディナといった紅海沿岸まで領土を拡大するようになると、このヘジャズ地方の宗主国であったオスマン帝国の怒りに触れ、ディルイーヤはオスマン帝国の侵攻によって廃虚と化し、王国は滅ぼされてしまったのです。

 その後、サウード家はリャドに移り、現王国の基盤を整備することになったのですが、ディルイーヤのトライフ地区には当時の城壁やとりでの一部が残り、サアド・ビン・サウード宮殿などの歴史的建造物が復元されています。

 現在、サウジアラビアは日本人の観光ビザ発給を停止していますが、今回のサルマン国王来日により脱石油の産業創出や人材育成などで日本との交流が深まると、また入国規制も見直されるかと思います。

 なお、この夕刊フジ世界遺産旅行講座もおかげさまで70回を数え、記事で語れなかったことはクラブツーリズム「文化カレッジ」世界遺産講座(問い合わせ(電)03・5323・6822)でご紹介させていただくことになりました。

 ■黒田尚嗣(くろだ・なおつぐ)慶應義塾大学経済学部卒。現在、クラブツーリズム(株)テーマ旅行部顧問として旅の文化カレッジ「世界遺産講座」を担当し、旅について熱く語る。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。