売り切れ必至!イメージをくつがえした焼きそば専門店「みかさ」東京・神保町

2017.05.09

「神保町やきそば」のソース味の大盛り
「神保町やきそば」のソース味の大盛り【拡大】

  • <p>「みかさ」東京・神保町</p>

 神保町駅から徒歩2分。連日、11時の開店前から行列ができるカウンター席のみの焼きそば専門店。メニューは「神保町やきそば」の“ソース味”と“塩味”(各800円)の2種類のみ。北海道産の強力粉“ゆめちから”100%と塩とかん水でつくる自家製麺。ストレート麺を、手でこねることでちぢれ麺に仕上げ、注文ごとにゆで、炒めるのではなく油は使わずに焼きあげている。

 写真は「神保町やきそば」のソース味の大盛りで、イカ・エビ入り900円。麺のうえに炒めたキャベツとモヤシ、カリカリに焼いた豚バラ肉、半熟玉子、白髪ネギ、エビとイカがのる。麺はもっちりとした独特の食感。ガラムマサラなどの香辛料を効かせた濃厚で深みのあるソースはインパクト大。

 シャキシャキの白髪ネギ、モチモチの自家製麺など、いろいろな食感が楽しい。自慢の麺をたくさん食べてほしいという店主のはからいで、並盛も大盛りも同一価格。大盛りは男性客でも満足できる量だ。

 卓上には、自家製の辛口ソースをはじめ、紅しょうが、天カス、辛子マヨネーズなどがあるので、味の変化も楽しめる。これまでの焼きそばのイメージをくつがえす、B級グルメを超えた味といえる。麺150食がなくなり次第終了で、16時ごろには売り切れ必至だ。

 ■東京都千代田区神田神保町2の24の3 (電)03・3239・5110 営業11〜麺がなくなり次第終了。日休。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。