石炭業・製鉄業を支えた軍艦島 「ダイナマイトを発破する際にも避難せずに身を伏せる」 (2/2ページ)

2017.05.26

日本最古の木造洋風住宅「旧グラバー住宅」
日本最古の木造洋風住宅「旧グラバー住宅」【拡大】

  • <p>軍艦島に残る日本最古の鉄筋コンクリートアパート第30号棟</p>
  • <p>ダイヤモンド・プリンセス号からの軍艦島の緑とコバルトブルーの海</p>
  • <p>三菱重工長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーン</p>

 中でも「近くでダイナマイトを発破する際にも避難せずに発破の方向に向いて身を伏せるだけ、という危険で劣悪な職場環境であったにもかかわらず、地上に出ると皆の顔には疲れた表情はなく、笑みがこぼれていた」という話が印象に残りました。発破の方向に身を伏せるのは、反対に背を向けると鼻から粉塵(ふんじん)が入ってくるからだそうですが、地上での笑みは生還できたことへの感謝の気持ちだったのでしょうか?

 産業革命時の石炭業・製鉄業を支えたこの島は、石油へのエネルギー革命で切り捨てられましたが、今、目にする軍艦島は人が消えたことによって緑が増え、海もコバルトブルーに輝く地球に優しい島に変貌しています。

 「三菱重工業長崎造船所」で建造されたダイヤモンド・プリンセス号は、やはり生まれ故郷の長崎近海には慣れているのか、驚くほど軍艦島に近づいてこの島に新たな「観光革命」をもたらしてくれたような気がしました。

 ■黒田尚嗣(くろだ・なおつぐ) 慶應義塾大学経済学部卒。現在、クラブツーリズム(株)テーマ旅行部顧問として旅の文化カレッジ「世界遺産講座」を担当し、旅について熱く語る。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。