北の正月

2014.01.12


金剛山【拡大】

 新年は南朝鮮(韓国)で迎えた。といっても朝鮮半島ではソルラル(旧正月、今年は1月30日〜2月1日)で新年を迎える風習ゆえ、正月の雰囲気はかなり薄かった。

 北朝鮮との軍事分界線で最東端の展望台となる江原道・高城(コソン)統一展望台からは、運良く北の金剛山(クムガンサン)が望めた。

 南から北への金剛山観光事業は2008年7月から中断したままで、北側にある門が固く閉ざされているのも目視で確認できた。一方で、南は分界線までの高速道路建設を急ピッチで進めていた。

 北との交渉は暗礁に乗り上げたままだが、ソウルに直結する高速道の整備は、朴槿惠政権が観光再開にかなり積極的となっているのではないか。14年中に再開となればいいのだが…。 (北朝鮮ウオッチャー、金正太郎)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!