ウクライナ・キエフ騒乱 狙撃手の背後に親欧米の現政権

2014.03.06

 エストニアのパエト外相と欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表の電話の内容が5日、動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した。外相はウクライナの首都キエフの騒乱で多数の人命を奪った狙撃手が、親欧米の現政権側の人物に雇われた可能性を指摘しており、エストニアで緊急の記者会見を開き、会話内容を認めた。

 盗聴記録によると、外相はキエフ訪問の結果を伝える電話でアシュトン氏に「狙撃手の背後にいるのは(ウクライナ前政権大統領の)ヤヌコビッチではなく、新たな連立政権の何者かとの見方が、ますます強まっている」と語っている。

 米国務省のサキ報道官は5日の記者会見で「ロシア流の情報活動の新たな一例だ」と述べ、ロシア当局が盗聴に関与したとの見方を示した。(共同)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!