米韓両軍、正恩氏に“懲罰演習”開始 北の暴走を放置する中国へも圧力 (3/3ページ)

2016.10.10

世界最強の米原子力空母「ロナルド・レーガン」(米海軍提供)
世界最強の米原子力空母「ロナルド・レーガン」(米海軍提供)【拡大】

 元韓国国防省北韓分析官で、拓殖大学国際開発研究所の高永●(=吉を2つヨコに並べる)(コ・ヨンチョル)客員研究員は「中国へのプレッシャーだ」といい、こう解説した。

 「今回の演習は、北京や上海に近い黄海で行われ、ロナルド・レーガンは黄海に面する済州島に寄港する可能性が高い。これは中国への圧力だ。中国は、北朝鮮の核・ミサイル開発を黙認している。国連常任理事国ながら原油供給のパイプライン停止など制裁に踏み切っていない。米国は、中国に対して『北朝鮮に核実験はやめるよう命じろ』との、政治的メッセージを伝えている」

 これに、北朝鮮や中国はどう反応するのか。

 高氏は「猛反発するだろう」といい、北朝鮮が6回目の核実験や弾道ミサイル発射に踏みきり、中国が北朝鮮の暴走を黙認し、さらに、そそのかす可能性が否定できないとした。

 演習を前に、北朝鮮はすでに過敏に反応している。国営メディア・朝鮮中央通信は6日、外務省スポークスマンの談話を報じたが、その中で以下のように威嚇しているのだ。

 「米国は、近い将来にわれわれの生命を狙った自分らの矛先がむしろ、自分らの息の根を止めることになる身震いする現実に直面するようになるだろう」

 今回の演習は、一触即発の恐れも秘めている。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。